FC2ブログ
PageTop

Daisuke Nakashima @ Barcelona

Barcelona在住フリーランスカメラマンの撮影後記。

ブンデス開幕取材 8/6 Stuttgart-Schalke戦

8/6は、Stuttgart-Schalke戦の取材。

Dortmundから、Stuttgartに3時間半かけ逆戻り。
試合が15:30と早い時間の開始の為、朝は7:30発の電車で。

今回の電車の旅のお供は、伊坂幸太郎のゴールデンスランバー。
おかげで移動中はそこまで退屈する事もなく過ごす事ができた。

Stuttgartでは、スタジアムまで徒歩15分程のBadCannstattという駅ちかのホテルに。
ホテルで一休みしてスタジアムに。
2時間程前に向かったのだけど、この駅からも沢山のサポーターと一緒に向かう事に。

前回記事でも書いた運の話になると今回はどうなんだろう?!

この日は、岡崎選手所属のStuttgart対内田選手所属のSchalkeの試合の他に
長谷部選手所属のWolfsburgの試合も裏であったんだけど、
まず、ここで日本人対決である試合を選択した。
が、両日本人ともベンチスタート。裏では長谷部選手が先発で。

試合はなかなか撮影どころもなく進み後半も残すところ10分のみ。
そこでどうにか岡崎選手出場。
10分のみとは言え、ここまで来たのだからなんとか良い画をと真剣に。
全く日本人が出ないよりは、少しはましというぐらいだったのが、
なんと、岡崎選手10分しかないチャンスでスーパーゴール。
自分のゴールの素晴らしさに自分でもびっくりな感じで、激しく喜びを表してくれた
おかげでなかなか良い写真を撮影できました。

90分の中のたった10分のみだったけど、採取的には運がよかったなと思える結果に。
Wolfsburgの試合に行っていたカメラマンからも、こっちが当たりだったねとの言葉を(笑)

試合後一度ホテルに戻り、もう一人居た運の良かった日本人のカメラマンさんと待ち合わせて
夜ご飯にベトナムレンストランに。
この時間に試合をしてくれると、後作業にもゆとりが出るし、食事も行けたりできる。
スペインでは遅い試合ばかりなのでうらやましい限り。

そんなこんなで続く。
スポンサーサイト



[ 2011/08/16 08:07 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

ブンデス開幕取材 8/5 Dortmud-Humbruger

8/5 ブンデス開幕日
昨年のチャンピオン戦のみ開幕週の金曜日に行われる様で、
今シーズンはDortmund-Humbrgerの一戦で開幕。

まず、お昼に腹ごしらえと、Dortmund市内にある某日本人選手がよく来るという日本食屋に。
日本からドイツに取材に来ている某ライターさんと。

会場には2時間程前に。
2時間前と言っても、開幕戦というのもあるのか既に大勢のサポータがおり、
カメラ鞄を引っ張りながらだとなかなか前にも進めない状況だった。

会場では、日本からやヨーロッパ在の日本人カメラマンが多数駆けつけており、
しばし談笑。それぞれ、どのポジションを撮るかなどちょっと探り合いも(笑)

近年のデジタルカメラ、レンズの高品質かによって、もちろん撮影技術やセンスも大事なんだけど
それ以上に運というのも大事になって来ているこの業界。
特にゴール後のパフォーマンスが自分の方に来てくれるかどうかに大きな比重が。

試合は終止Dortmundのペース。
その中でも香川選手のプレーは抜きん出ている様だった。
何度かあった決定機はゴールにつなげる事ができなかったが、
香川選手と同じ位ボールに関わり続けていたドイツ代表でもあるゲッツェ選手のゴール等で順当に勝利。
R.マドリーに行ったサヒンの穴を埋めれるのかという懸念はひとまず払拭した感じに。

で、僕の運はどうだったか。
個人的にはなかなか良かったんじゃないかと。写真も良い感じで撮れた。
後は、他の人との兼ね合いで上手く使ってもらえる事を願うのみ。

続く。
[ 2011/08/13 22:23 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

ブンデス開幕取材 8/4

8/4~8/11の予定でドイツ取材に行ってきた。
メインは、ブンデス開幕戦での日本人選手の活躍、もしくは不出来の確認。

その日その日にブログもアップできれば良いのだけれど、
移動の連続、撮影の連続で、いつものごとく思い出しながら綴ります。

8/4 BCNからStuttgartに入ってDortmundへ。
この日より鉄道系の工事が始まった様で、Sants駅から空港まで出ている電車はストップ。
代わりにバスが運行されていた。
電車が30分に一本に対して15分に一本出ている臨時バスは、混雑状況によるけど
僕の場合は、7、8時とまだ早い時間帯だった事もあり、快適だった。
とは言え、ここはスペイン。空港直前になって、1個前を走っていたバスが故障で立ち往生。
こちらのバスに乗客が乗り込んで来て車内は大混雑だった。

飛行機は、今や過去の遺物になりかけているT2からの出発。
久しぶりに来たけど、テナントも数少なくなってるし、人自体が少なく、寂しい感じ。
ま、飛行機が時間通りに飛んでくれれば問題無い訳で、そういう意味では、むしろ良いのかな?!

Stuttgartには定刻とおり無事到着し、Dortmundに電車で向かう事に。
今回は、バーンカード25という、年会費を払う事でドイツ鉄道が25パー引きで一年間使える
カードを入手し、尚かつ、ネットで取材全半分の鉄道チケットは押さえていた。
飛行機が遅れる可能性もあるかと、時間に余裕を持たせていたため
1時間半程電車の時間にゆとりがあったので、空港から中央駅に出て食事をしながら時間つぶし。

航空券の値段や最終日がStuttgartアウトのため、諸々考慮してStuttgart入りに。
StuttgartからDortmundは直通で3時間半。
ホテルはDortmund中央駅近くに。到着したのは既に18時近く、疲れもあり、
ケバブを食べ、水を買ってホテルに戻り、長い一日が終わった。

続く。

[ 2011/08/13 22:00 ] 観戦情報・旅行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

中島大介 ナカシマダイスケ

Author:中島大介 ナカシマダイスケ
サッカーを中心に様々なスポーツを撮影。
ヨーロッパ中でインタビュー、ポートレイト、イベントの撮影。
バルセロナの街並を背景にウェディングやカップルの撮影も。

お問い合わせ
hola@nakashi.jp.net
https://nakashi.myportfolio.com

ブロとも申請フォーム