FC2ブログ
PageTop

Daisuke Nakashima @ Barcelona

Barcelona在住フリーランスカメラマンの撮影後記。

世界卓球取材。ロッテルダムにてsim入手。

ロッテルダム4日目。日本人選手の練習の取材を進めつつ、
今宵より、まずは、ダブルスペアの試合から日本人選手達が出場。

それまでフリータイムなので、日記の続きを。

ホテルに無事チェックインしたのもつかの間、次のトラブルは携帯。
電源を入れてみると、電波が入ってこない。
通常EU圏内だと、国を変えると、自動的にローミングサービスで
その国の携帯会社の電波につながるものだと思っていたのだけれど。。。

つい先日バルセロナで使っている携帯を新しいものに変えたとこだった。
Movisterという、一番でかい携帯会社から料金プランや、機種からYoigoというところにしたのだが、
なんと、そのYoigoの携帯のプリペイド式電話は、オランダでは使えないという事が発覚。
この携帯で初の海外取材だったならではのトラブル。
分かっていれば、他の携帯を持ってきたのだけれど。。。

今回は、日本から来る記者さんとの打ち合わせや、日本とのやり取りも必要で携帯はマスト。
なんとかせねばという事で、オランダで携帯を入手するしか無い。
悪くなかったのは、新しく購入した携帯がXperia x10 mini proというもので
それのsimフリー機を購入していたので、オランダでは、プリペイドのsimだけ入手すれば
電話帳から何から何まで今まで通り使えるという事。電話番号は変わってしまうが。

もう一つは、オランダの携帯事情等知る故も無いのだけれど
プリペイド式simカードは、パスポート等の身分証明さえ不必要で、即入手可能だった。
ホテルで確認したところ、街中の大通りの一つに、色んな携帯会社が店を出しているという。
何点か覗いて、なんとなくVodafoneに。

simカード代7ユーロが余分になってしまったが、
スペインの携帯を使うよりは、電話代等安くできるだろうから、ま~良しとしよう。

そんなこんなで、とりあえず生活の基盤はできた。

スポンサーサイト



[ 2011/05/09 21:37 ] 観戦情報・旅行記 | TB(0) | CM(1)

世界卓球取材。BCN-ロッテルダム移動。2

5/6より来ている、ロッテルダムでの世界卓球選手権の取材。

無事ロッテルダムの中央駅まで着いたのもつかの間、やっかいな出来事はここからだった。

会場徒歩権、中央駅徒歩圏にはホテルがとれず、丁度中間程にホテルをとったため、
メトロで移動。Leuvehavenという中央駅から3駅程のところなので、全く問題視してなかった。
が、チケットが買えない。。。
アムスーロッテルダムはすぐ買えたのだが、メトロになると、回数券等タイプも色々あり
表示が非常に複雑。
表記は英語に変更はでき、タッチパネル式で進めていくのだが、さっぱり。
どれを買えば良いか考えていなかったので、とりあえずの一回券を買いたいのだが
それが、みつからない。
普通に進めていくと、17ユーロとかがでてきてしまう。
きっと回数券だろうと思いつつも、違った場合ちょっとでかい痛手になってしまい、躊躇。
とりあえず一番安いものが3,50ユーロのもので、ちょっと高いなと思いつつ
後ろに列もできてしまっているのでそれを購入。

チケットがあってるのかどうかも分からぬまま、5分程で目的地に着き
ホテルへは5分程歩いて到着。
Euro Hotelという、3星ホテル。ネット環境もあり、評判も良さげだった。
というより、世界卓球選手権のため、めぼしいホテルはほとんど満室で、
ネット環境、会場へのアクセス、料金等を考えると、選択の余地はなかったのだけど。

3星ホテルにしてはちょっと高めの70ユーロちょいを払ってるのだけど、
料金にしては、満足度は低い。
接客はまずまず良いし、朝食も着いているのだけど、部屋が狭く、ちょっとがっかり。
一日中いる訳ではないのだけど、10日間の宿泊なので、ちょっと憂鬱。。。
ネットが不満無く使えてるので、なんとか我慢できそうだけど。

そんなこんなで、まだ、トラブルは続く。。。
[ 2011/05/08 07:20 ] 観戦情報・旅行記 | TB(0) | CM(0)

世界卓球取材。BCN-ロッテルダム移動。1

明日から開催される世界卓球選手権の取材の為、昨日5/6より、オランダロッテルダムにきている。

取材予定がなかなか決まらず、航空券の値段との兼ね合いで、
BCNよりアムステルダムに飛行機で入り、アムスーロッテルダム間は電車での移動。

実は、アムスとロッテルダムはかなり近場にある様で、
速い電車だと30分弱で到着。遅いものでも50分程。
アムスの空港から直接ロッテルダム中央駅行き電車もでている。
BCNの中央駅からBCN空港までも20分ちょいかかるのだから。
これなら、全く問題無い。

空港からロッテルダム行きのチケットは、ホームの手前にある自動券売機で。
10台程あるが、多少の列はしょうがない。
ドイツに最近よく行っていたから、券売機もなんとなく同じ感じで問題無し。
ただ、ドイツではスペイン語に切り替えが出来たが、オランダではすペ語はなく、英語でなんとか。

しかし、やはり皆観光客なので数人の列でもなかなか進まない。
また、同じ料金なのにも関わらず、2パターンあるルーとのどちらかを選択する画面があり、
次に乗れる電車がどちらかなのかは分からず、ちょっと焦ってしまった。
その結果、事前に調べた結果、12:07発の電車より、12:10発の電車の方が早く着くとい事で
メモ帳に12:07にバッテンまで付けていたのにも関わらず、
飛び乗った電車は、少し遅れて12:10分頃に発車した12:07分発の電車であった。。。

それでも、中には乗り換えをしなければいけないものもあり、
なんとか乗り換え無しでロッテルダムまで着く事が出来、一安心だった。
正直、乗ってしまっているものの、バッテンが時間だけの問題か、乗り換えの問題も含めての
バッテンだったのかを忘れてしまっていて、着いてみるまではヒヤヒヤものだった。




[ 2011/05/08 07:01 ] 観戦情報・旅行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

中島大介 ナカシマダイスケ

Author:中島大介 ナカシマダイスケ
サッカーを中心に様々なスポーツを撮影。
ヨーロッパ中でインタビュー、ポートレイト、イベントの撮影。
バルセロナの街並を背景にウェディングやカップルの撮影も。

お問い合わせ
hola@nakashi.jp.net
https://nakashi.myportfolio.com

ブロとも申請フォーム