FC2ブログ
PageTop

Daisuke Nakashima @ Barcelona

Barcelona在住フリーランスカメラマンの撮影後記。

@チューリッヒより

エンジン1


ユーロ参加チーム選手による円陣です。
ま、本物の選手の訳は無いのですが、大きさ分かります??

_I1W7987.jpg


こんな大きいモニュメントなんですね。
こちらの方は、チューリッヒ中央駅構内に展示されています。
写真でも分かりますが、結構な人気で、みんな写真をぱちぱち撮ってます。
立ち入り禁止にならず、なかを通り抜けられるところが良いですね!

各メイン年で、この様なものがあるかというと、そうでもないようで
ここまでインパクトのあるものは、チューリッッヒのみです。

スポンサーサイト



[ 2008/06/16 03:22 ] サッカー国際マッチ | TB(0) | CM(2)

Euro2008開幕

Euro2008開幕。

「まだ、4試合、既に4試合」
出場16カ国、 31試合のうちの8カ国、4試合が行われました。
感じている事は、初戦から、Wカップ決勝ラウンドの様な
緊迫感ある試合が行われています。

大会の規模、質の高さは、多くをボランティアの方がしめる
大会運営スタッフの方のホスピタリティーで、ひしひしと感じます。
様々なトラブルが起こるものですが、言語の壁を越え、
とても丁寧な対応に感謝です。

そのうちの1試合、ポルトガルートルコ戦@ジュネーブを取材。

やはり注目は、ポルトガル代表 ”クリスティアーノ・ロナウド”
大会を通じて、常に各国のDF、そして、カメラマンから厳しいマークを
うける事になるものの、初戦を2-0と、得点に繋がるチャンスメーク
ポストに当たるも、見事なFKと合格点のスタート。

全てのチームがハイレベルとは言え、
トルコレベルのクラスでは、いくらマークを固めても
ロナウドはとめられない。
しかし、CLバルサ戦で、ザンブロッタに2試合通じてシャットアウトされたように
イタリア戦、フランス、ドイツのような、守備にも定評のあるチームに
どこまで輝きを見せれるかが、カメラマンとして、また、一サッカーファンとして
注目したい点。
また、組み合わせにより、現実には難しいが、
スペイン対ポルトガルの試合なんて、たまらない。
バルサで中盤を組む、スペインのシャビ、イニエスタ対ポルトガルのデコ。
ちなみに、決勝戦でのみ、このカードは実現可能となる。

大会3日目は、死のグループ
イタリア対オランダ、フランス対ルーマニア戦が行われる。
イタリアーオランダ取材のためベルンに向かいます。
ぶろ1
ナカシマダイスケ撮影@ジュネーブ
壁の向こうに見据えるもの。ゴール。

buro2.jpg
ナカシマダイスケ撮影@ジュネーブ
2点目を奪ったカルバーニョのヘディング。




[ 2008/06/10 00:07 ] サッカー国際マッチ | TB(0) | CM(2)

行ってきます。

いよいよ、2008欧州選手権がはじまります。

最初は、取材すること自体、厳しいかなと感じてたものの
なんとか、この2年間の活動が報われたとでもいいますか、
撮影許可を、UEFAさんから、頂く事が出来ました。

その日より、UEFAより、大会に関するたくさんの情報が、
メールで送られて来るのですが、全て英語なんですね。
ほとんど読んでないです。。。
せめて、スペイン語でも、送ってくれると助かるんですが。。。

大会の取材許可プラス、試合毎にも、撮影許可を申し込む仕組みに
なってますが、これも、かなりの倍率です。
ヨーロッパ中から、カメラマン含め、マスコミが来る訳ですから
一日本人には、なかなか難しいです。

大会が開催されるのは、スイス、オーストリアですが、
スペイン語圏ではないため、英語を活用しなければならなくなりそうです。
また、かなり物価がお高いようですので、
あまり、思ったように全ての大会を取材できないとなると
滞在費等、経費の方が大きくなってしまう可能性大です。怖いです。

ちなみに、このユーロ本大会に向けて、予選も取材をしてきたのですが、
日本でも、このタイミングで、色々の企画が出ているのでしょう、
当時の写真の写真の使用が、ちょくちょくあります。助かります。

ということで、もし興味がありましたら、リンク貼っとくので
こんな感じだよって事で、探してみて下さいな。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=なかしまだいすけ%2Fアフロ&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

それでは、行ってきます!!

[ 2008/06/05 01:44 ] サッカー国際マッチ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

中島大介 ナカシマダイスケ

Author:中島大介 ナカシマダイスケ
サッカーを中心に様々なスポーツを撮影。
ヨーロッパ中でインタビュー、ポートレイト、イベントの撮影。
バルセロナの街並を背景にウェディングやカップルの撮影も。

お問い合わせ
hola@nakashi.jp.net
https://nakashi.myportfolio.com

ブロとも申請フォーム