FC2ブログ
PageTop

Daisuke Nakashima @ Barcelona

Barcelona在住フリーランスカメラマンの撮影後記。

バルセロナダービー

07/12/01

12月最初の試合は、行ってきました、モンジュイック・
オリンピック競技上で行われた、バルセロナダービー。
その名の通り、バルセロナにある二つのチームが、
しのぎを削る試合です。

近年この二つのチームの間には、大きな目的の差があり
一つは、優勝を目指す「バルサ」、そして、もう一つが、
残留を目指す「エスパニョール」だった訳です。
それが、そのまま、この二つのチームの実力の差だった訳です。

しかし、今回のバルセロナダービーは、今までとちょっとおもむきが異なります。
バルサの不調、エスパニョールの好調が重なり合わさり、
現在3位のバルサ、4位のエスパニョールという立場。
しかも、エスパニョールは、レアル、セビージャ、バレンシアと、
大物食いぶりを発揮中。バルサに勝てば、順位もひっくり返るとなると、
サポーターも、大熱狂です。

なんかカメラマンが書く意味ないので止めますか。
ライターっぽい。よな~。
そんなことで、エスパニョールサポーターの写真です。エスパニョールファン
ナカシマダイスケ撮影@モンジュイック:バルセロナ

サポーターの揺らす旗で、スタジアムは青一色に。
スポンサーサイト



[ 2007/12/08 02:37 ] サッカー | TB(0) | CM(2)

カメラマンズ ハイを求めて。

07/11/30

第10節バルサが、エル・ポソを迎えての、首位決戦。

大型補強をして、首位に立つバルサが、
前年度優勝チームを迎えて、本当の意味での実力を、計る試合として
期待と、不安を抱えての会場入りとなった。

事前に、メッシ等、サッカーチームからの応援が入るとの
情報もあり、また、金曜の夜という事もあり、会場は、満員となった。
実際見つけられたのは、デコと、ボージャン。
デコは、かなり丁寧にサイン対応。プロですな。

個人的には、首位とはいえバルサが、エルポソのチーム力に負けると思っていたため、
試合内容よりも、局面-1対1で、どれだけ激しい
戦いを魅してくれるかに、期待をよせていた。

時として、頭が真っ白になった感覚を味わう試合がある。
なにか、選手、観客、スタジアムと、一体化する感じ。
選手のプレー、観客の声援を、自分はどんだけ、かっこよく
残せるんだと、とことん突き止めたくなる感じ。

最近だと、チャンピオンズリーグのセビージャーアーセナル戦
セビージャのサポーターの声援が、そうさせた。

フットサルだと、前年度プレーオフ決勝のカード
エル・ポソ対インテルビューの対戦は、いつも僕をそうさせる。

最高のチーム戦術を持ったチーム同士の対決は、
かならず、局面での個々の力の激しいバトルとなる。
レンズ越しに肉と肉のぶつかりあう音が聞こえてくるようだ。
いや、実際聞こえているんだろう。

個の力で首位に立つバルサも、まだ、所詮寄せ集めのチーム。
結果の見えているこのカードに期待したのは
どこまで頭を真っ白に近づけてくれるのかだった。

試合が始まり、予想が裏切られた。
バルサが、エル・ポソから3点先取した。
サッカーの世界では、大きくバルサの足を引っ張る
代表戦ウィークが、フットサルではバルサに有利に働いた。
一週間前まで開催されていた、UEFA Futsal Cupには、
バルサより、エル・ポソからたくさんの選手が出場していた。
また、イタリア代表でもあるイケメンのエースのバカロが、万全の状態でないのも大きく響いた。

が、試合は、5-3で、エル・ポソの勝利。
選手層の厚さ、チーム力の差が、後半もろに響いた。
やっと、1点返せたと思ったエル・ポソゴールの瞬間、
レンズに飛び込んできたのは、あまりにも冷静で、
勝利を確信している、スペイン代表でも、キャプテンマークを巻く
キケの顔だった。

サッカー選手目当てに入ったたくさんの観客、
予想を裏切る、バルサの3得点、
感情を盛り上げるものはあった。
しかし、頭を真っ白にはしてくれなかった。

しかし、アウェーのこの試合。または、来シーズン、その次と
エル・ポソ対インテルビュー戦のような、
いつも期待に裏切らない、白熱のカードになる期待も残してくれた。
バルサーエルポソ
ナカシマダイスケ撮影@ブラウグラナ:バルサ体育館


満員の観客を前に両チームの挨拶
[ 2007/12/07 08:51 ] フットサル | TB(1) | CM(0)
プロフィール

中島大介 ナカシマダイスケ

Author:中島大介 ナカシマダイスケ
サッカーを中心に様々なスポーツを撮影。
ヨーロッパ中でインタビュー、ポートレイト、イベントの撮影。
バルセロナの街並を背景にウェディングやカップルの撮影も。

お問い合わせ
hola@nakashi.jp.net
https://nakashi.myportfolio.com

ブロとも申請フォーム